ホーム>お知らせ・更新情報>入学祝の自転車は・・・その1

入学祝の自転車は・・・その1

今年も早いものであとわずかですね。

年度が替われば入学試験、卒業式、入学式と慌ただしくなりますが今回は自転車の選び方について少し特集してみたいと思います。

「自転車を買おう!」そう決めてからお店に行ってもたくさん並んでいる自転車から自分に合ったものを選ぶのは大変です。一見同じように見えても良く見ると形は違うし、価格帯もピンからキリまであるから、いきなり店員さんに聞くことに抵抗ある方も多いのではないでしょうか?
そんな方々のために"自分のニーズに合う"そして"安全・安心"な自転車の選び方をご紹介します。

まずは、利用方法を考える

一口に自転車といっても街中を通勤やショッピングで走るのに最適なシティサイクル、快速走行を第一に考えるならロードバイク、舗装されていない道もへらくらくのマウンテンバイク、さらに両方の魅力を兼ね備えたクロスバイクなど様々です。
まずは自分の利用法、目的をイメージしてください。場合によっては持ち運びや収納方法なども視野に入れておくと良いですね。

今回は通勤通学自転車について

どういった路面を走るのか、どの位の距離を走るかを考えます。坂はどのくらいあるのかも重要な事ですね

それと、忘れていけないのが駐輪場です。どういった場所に駐輪するのか、どれくらいの時間駐輪するのか。自宅に保管する場合も、屋外なのか屋内なのか、そういったことは駐輪スペースの広さだけでなく、盗難にあう確率なども考慮しましょう。

さて、使用目的がはっきりするとおぼろげながら自分が使うべき自転車が見えてくるでしょう。

運動目的ならばスポーツタイプの自転車、普段使いなら手軽に使えるシティサイクル、坂が多いなら変速機がついているもの、または電動アシストがついてても便利です。

自転車の保管場所に自信がないなら盗難されてもある程度あきらめがつくような価格帯のものや、折りたたみ自転車で室内保管にしてみたり、盗難保険に加入するという手段もあります。

万一に備えてTS保険に加入の方も多くなってきています。


長文になりましたので、次回に特に深堀してみます

また来週(^_^)/~







ページトップへ
中古自転車 買取・販売専門店 チャーリーオージ
〒020-0161 岩手県岩手郡滝沢村篠木字明法132-4 TEL.019-656-0337 / FAX.019-656-1568
Copyright © チャーリーオージ All Rights Reserved.